11月20日 今すぐもらえる助成金 セミナーを終えて

助成金についてお話したこと

  1. 助成金の財源は事業主負担の雇用保険料
  2. 特に充実している教育訓練でもらえる助成金
  3. 申請事例でわかる助成金のもらい方
  4. 事前申請手続きから研修のポイント、正規雇用転換の意味、申請まで

 「網羅的に助成金を説明してもらってもちんぷんかんぷん・・・」
 以前いただいたこのようなご意見はごもっともと思い、今注目されているキャリアアップ助成金に焦点を絞って具体的な申請方法、スケジュール、受給できる金額、もらえる時期などを説明しました。
 人事コンサルタント森塚からは、業績につながる教育研修のやり方について、グループワークを交えて話をしました。ただ受講してもらうだけの研修ではダメ、参加してもらい自分で考え行動を変えていくことを促す研修のポイントを説明しました。

参加者の声

 「中途採用するときに、『試用期間がある』と説明しているが、雇用期間を定めることとの違いがわかった。採用後のトラブル防止、助成金活用の面からもこれからは有期の雇用契約について考え、採用時に使いたい。」(建設業 代表取締役)
 「うちの会社にも有期契約で働いている社員がいる。キャリアアップ助成金が活用できそうなので、社内で検討したい。」(建設業 取締役管理部長)