7月3日「効果的な教育研修と助成金の活用法」セミナーを終えて

 「時間とお金をかけてもナカナカ効果が出ない・・・ 」
 研修に熱心な会社からこんな悩みをお聞きします。

 社員教育は1回やってすぐに効果が出るようなものではありません。それなりに費用もかかりますが、やるとお金がもらえる教育・研修の制度があり、今年度は特にキャリアップ形成に係る助成が拡充されています。

 社員教育の充実は企業が発展する大きなカギ。
 教育研修で実績のある石橋先生と助成金申請の経験豊かな小野本が共催でセミナーを実施しました。

第1部  助成金の上手な活用法(小野本)
 ・ 助成金受給のため基本的要件
 ・ 教育研修をしてもらえる助成金あれこれ
第2部  効果的な教育研修の進め方(石橋)
 ・ 業績に貢献できる研修企画・運営の方法
 ・ 研修効果の高め方
 ・ 研修効果の測り方

 セミナーの途中で熱心な受講者から大変良い質問をただきました。
 終了後は数名の方が残って講師に質問、充実した意見交換の場ともなりました。

 第 1部ではパンフレットだけではわかりに くい助成金の受給方法について具体的にお話ししました。知らなければもらえない、申請しなければもらえない助成金ですが、キャリアアップ助成金の健康管理コースなど手続きさえ踏めばすぐにもらえそうだという会社がありました。 助成金も活用して、是非スタッフのキャリアアップを図ってください。

   第 2部については「目的もわからない研修になっていないか反省させられた」、「具体 的なカリキュラムも見せていただき、非常に参考になりました。一つずつ実践していこうと思います 」といった感想が寄せられました。

 「モチベーションとメンタルヘルス対策というテーマでまたセミナーをやってほしい」 というご要望をいただきました。 ありがとうございます。